ダンパーのテクノロジー

三栄書房から出版されている「Motor Fan」別冊です。

図解入りでとても判りやすいです。
普段から説明している内容が盛りだくさん。
是非、買って読んで頂きたい一冊ですね〜。

pa250001.JPG

複筒式・単筒式の構造から、 減衰力の重要性、考え方等まで細かく記載されています。
ダンパーと聞くと減衰力の数字ばかりを追いかける。そんな方には、是非とも読んで、理解して頂きたい内容でした。

弊社には、最新技術を取り込んで最先端を進む経済力はありませんが、あらゆるドライバー、状況、マシンに乗って試行錯誤してきた大きな経験があります。
大量生産も大量在庫も出来ませんが、惜しむ事無く何方にもノウハウを提供しています。

興味のある方は、ダンパーを今一度考えてみませんか?
そのお手伝いをご依頼下さい。

パナスポーツ/RACING-G9

今回、パナスポーツ様に13 inch TS-CUP 用ホイールを製作依頼しました。

リム幅、オフセット、カラー(ブロンズ)を特注製作して頂きました。

タイプは、RACING-G9!
ストリート向けのRACING-G7と同じデザインですが、レース専用は(特注サイズ等)呼称が変わります。

今迄は往年の定番ホイールを使用していました。
今回ホイールを換えて、ドライバー曰く「ホイールの剛性感を感じる」との事です。
特別軽いホイールではありませんが、安心感が武器になりますね!
「優勝」という結果も残せましたし!

デザインも良く、ギャラリーにジロジロ見られ、かなり目立ってました!
予算が許す方は、是非お試しあれ!

pa140007.JPG

pa140008.JPG

JCCA 筑波クラシックカーレース 最終戦

10月14日(日)AM7:00
筑波サーキットに往年の名車達が集まりました。
改造範囲や排気量でクラス分けされ、真剣モードでガチンコ勝負の一日。

今回BILS装着車は3台。
TS-CUP 9号車KP61、44号車310サニー。
F-RACE 17号車110サニーです。

pa140012.JPG

pa140011.JPG

pa140013.JPG

TS-CUP の予選は、9号車は6位、44号車は3位でした。
決勝に期待しましょう!

pa140018.JPG

pa140019.JPG

結果、TS-CUPでビルズワークスカラーの44号車が優勝!
第1戦目の富士に続き、2勝目です。
JAF戦になった初年度に2勝!出来過ぎてますね〜!

pa140032.JPG

数チームからオファーがあり、来期からはBILS装着車両が増える予定です。
来年も頑張ります!
応援宜しくお願い致します。

pa140036.JPG

パナスポーツ/フォーミュラ1

現在、営業車のAE86にパナスポーツのフォーミュラ・ワン(ワンピースタイプ)を使用しています。

AE86 のノーマルボディー(フェンダー加工、オーバーフェンダー無し)でのベストフィッティングは、7J−15 OFF +10 ですね。タイヤは195/50-15 を使用しています。
7J でしたらOFF 0 でもいけそうですが、車高、キャンバー角度等によってはフェンダーライナーを削ってしまいますので、+10 辺りが丁度良いです。

30代後半以上の方には懐かしいホイールですよね?
今回、装着するにあたり、ディスクのカラーを特注色のブロンズで塗って頂きました。
リムはバフ仕上げです!
どんなボディーカラーにも似合うと思います。ん〜、カッコイイ!

フォーミュラ・ワンに2種類のタイプがあるのを知ってましたか?

pa110004.JPG

pa110005.JPG

2007-10-07-d70a-080f.jpg

AE86-Rr コイルオーバーテストin茂原

タイムアタックイベントに参加して、コイルオーバーの様子をみてきました。

結果、ミニサーキットであれば充分に対応出来ます。

タイヤはR1Rで、スプリングレートはFt 8 kgf, Rr 6.3 kgfです。
タイム的には今イチでしたが(腕が悪いのでご了承下さい。)、ゼブラの走破性、トラクションのコントロール性共に良好でした。
ちなみにタイムは、ベストで53.5秒でした、、。
フルノーマル(足とブレーキパッドとノンスリのみ)フル装備(パワステ、オートエアコン、内装ノーマル)でも楽しめました。
ここから、ブッシュ強化や軽量化、エンジンパワーアップすればタイムも狙えると思います。

但し、スピード域の高いサーキットですとレート不足です。
今後、サーキット用の車両でテストを継続したいと思います。

あと、ボディーのクラック等も見つかっておりません。
ホーシングのダンパー付け根も今のところ大丈夫です。
ホーシング補強キットも考えておりますので、ご期待下さい。

上記の内容を踏まえて、今月中旬より販売を開始したいと考えております。
ご興味のある方は、お問い合わせ及びご予約下さい。
(当面はレース専用キットとして、N1用全長調整式ダンパーにオプション設定として、アッパーシートとロアシートを組み合わせて販売します。)
あまり在庫が持てませんので、納期がかかる場合がございます。

pa070037.JPG

pa070042.JPG

pa070010.JPG