S30ゼットのアライメント調整のお手伝いに行きました。
作業はご本人が行いました。
車両はドラッグレース(ゼロヨン)車両です。
最近、弊社の全長調整式ダンパーを製作、お買い上げ頂きました。
片ピロのリアロアアームが付いているので、調整範囲ギリギリの所で最善を尽くしてみました。
まずはリアのトー。
「おっ?結構良いトコロですね〜」
フロントは?
「おっ?結構良いトコロですね〜」
ではリアキャンバーを。
「ん〜、寝過ぎですね〜。」
「一番調整しろの無いピロにあわせましょう!」
何度も調整&測定。
「こんな所で我慢ですね。」
「後はもっと調整出来るパーツを付けて、来年にでも、、。」
今後、本番前にテスト走行が必要です。
スタートの具合を見ながら、トラクションを稼ぐ為に車高やスプリングのプリロード調整をすれば終了です。
プリロード調整は全長調整ならではのメリットです!
車高を維持しながら(アライメントは狂わない)スプリングのセット荷重を変更出来ます。
スプリングのプリロードは、輪荷重を上げる効果があります。
セット荷重を上げる事で、スプリングの反発を利用して接地荷重を高めます。
かけ過ぎると逆効果なのでご注意を!
目安は、数ミリです。
さあ、これからがセッティングの本番ですV